花の様に

沖縄音楽教室開講12年余り‼️
教室に入校した生徒の数はこの花の数程🌸
出たり入ったり
その数100人を超えます
名簿を見て居ても顔を思い出せない人も居ます

どの生徒も基礎から手ほどきをして教えていきました
三線を弾きたい
ただその思いが強い人が多く
何を弾くのか?
沖縄の島唄が解る曲も無く
何処かで聞いて自分にも直ぐ出来ると思い込む
とにかく難しいのです

あれから12年
あの頃から残っている生徒さんは何人居るだろうか
ここ2年近くコロナに翻弄され
昨年から計画して来た審査会検定も出来ずにいます

今回第一回目の教師免除も出す事になりますが
何時ごろになるのかコロナはそれすら許してくれません

こんな世の中が来る事を誰が予測できただろうか?

でも誰もが我慢をして暮らして居るのですよね〜
きっとこんな日が来たんだね〜
溢れる笑顔に会いたい